腹痛は怖い

今朝は起きたら鼻血をだし腹痛を訴える娘を病院へ。

結果はただの風邪で一安心。

‥娘の腹痛はとても怖くて‥3歳の時に盲腸、7歳(今年)は川崎病(エルシニア腸炎疑い)と大学病院に入院するような大事になってしまうことも。

 

盲腸は幸い初期で薬で散らすだけですみましたが、川崎病は原因がわからず、40度を超える熱と異常な腹痛、ものすごく高い炎症反応値が続き原因不明でした。

 

最初に受診した最寄の病院では最初は便秘とインフルもしくは細菌性腸炎疑い。いつもの担当医が予約でいっぱいで他の先生に診てもらうも一抹の不安が。ママさんたちの間ではとても評判の悪い先生だったんですよね。

様子がおかしい旨、盲腸既往歴を強く訴えるも、インフルも陰性だったので、その日は一旦帰るも腹痛もおかしいし、解熱剤を飲んでも40度前後をさまよっていました。

 

翌朝、再度インフルの検査を受けるも陰性。細菌性腸炎か風邪?かもいうことで再度様子見。

でもやっぱり腹痛がおかしくてその晩にかかりつけの病院が救急もやっていたので再受診。

たぶん当番で他の病院から来てた先生?かかりつけ病院の先生ではない先生がおかしいと。盲腸が破れているかもと。CTをとったり、血液検査をしたり。

そこで腸全体が腫れていることと、異常は炎症値(CRP20以上)で緊急手術が必要かもしれないと救急病院から大学病院へ搬送されました。(病院から病院への搬送って救急車なんですね。どうやって搬送先へ娘を連れていけばいいとテンパっていたのでそこは助かりました。‥娘何度目の救急車だよ‥病弱の汚名を早く挽回できますように)

中堅規模の病院で入院するならそこで大丈夫だろうと思っていたら、うちでは対応できないといわれて真っ青になりました。

 

明日に続くはず