川崎病3日目その2

退院してから日が経つといろいろ忘れがちになってしまうので、早いとこ記録してしまわないと‥と思いつつ日にちだけが経っていく‥

 

さて気をとりなおして!

 

川崎病3日目5時

 入院手続きに手間取って遅くなったけどやっと病室へ。

 感染症の疑いがはれるまでは個室だけれど、小児外科には空きがなく耳鼻科の病棟の個室に入れていただきました。

1時間以上手続きにかかりましたがその間、先生がずっと見ていてくれたよう。現在の状況、今後の治療の方針などを丁寧に説明してくださいました。

 

入院予定は1週間。CRPの値が大きいので大人にもよく効く強めの抗生剤を点滴で投与していきます。よく効くお薬なので数日でよくなると思います。とのこと。

CRPの値が高いので細菌性の食中毒が疑われます。

 

火をしっかり通していない卵や豚肉など食べましたか?と聞かれるも、卵はほとんど食べないし、肉系は火をしっかり通さないと食べないし(私がお腹が弱いのです‥なので煮込み系の料理が多い‥)生魚も食べさせた記憶がないと伝える。

 

後、生水(井戸水や山の湧水)を飲んだことがないかとも聞かれましたが。井戸なんて近くにないし、山にも登ってないのでそちらも心あたりがないことを伝えました。

 

後は家庭菜園の有機栽培の野菜とかを食べてないかとも聞かれましたが、これも心当たりがないことを伝えました(お腹が弱いのであまりサラダ食べないんですよ‥いや。嫌いなのもあるんですが。野菜も温野菜が中心なので全く心当たりがなく)

 

この時はサルモネラなどの食中毒が疑われていたそうです。

腸を休ませるために絶食になりかけましたが、娘の様子を見て24時間で500MLまでなら水を飲んでもよくなりました。

 

痛み止めと抗生剤のおかげか、数日ぶりに眠れた娘。よかったね😭

ずっと痛くて眠れなかったものね。ちょっとホロリ涙が。

 

 

 

その後は看護師さんから入院の事務的な説明を受け主人に付き添いをお願いして入院セットを取りに家に戻りました。

主人が家に入院セットをとりに戻るといってくれましたが、入院セットの中身全くわからないだろうと思ったので気持ちだけありがたく。

 

⑨ 川崎病3日目 8時

  大雨だー。

  タクシーつかまらないよ!どうするんだよ!とアタフタしつつも

  ☄そうだタクシーアプリだ!とアプリで配車してみる。

  これも時間や天候諸々でぜーんぜん来ない時もあるけれどこの時はすぐに呼ぶことができて一安心。

入院グッズを持って病院へ。‥主人だと付き添い心配なんだよなぁ。隙があったら居眠り💤してそうだし。

 そうこうしているうちに病院へ到着。

 さすがに痛いよーと唸っている娘を前に居眠りはしなかったよう。

 よかった。成長したなぁ主人🐣

 

 娘は熱も38度くらいに下がり痛みは鎮痛剤のおかげでだいぶと収まったよう。といっても痛みに強い娘がまだ痛がっているので元々は相当痛かったんだと思う。

 

 付き添いを交代してすぐくらいに昨晩の先生たちが再度病室に来られました。

 

お母さん。絶対僕たちが治すから。安心して。大丈夫だから

 

診察の最後にそうおっしゃっていただいてホッとしたというか。

入院して、何が起こってもすぐ対応していただけると思うと本当にホッとしたのですが、この言葉でもう大丈夫なんだーと。実感できました。

この後、採血、腹部超音波、腹部レントゲンなどを行う。腸がやはり腫れているらしい。

後は尿量、排便の様子などを聞かれる。

この時はこれだけ腹痛を訴えるも下痢はしておらず、嘔吐もほとんどなくあまり食中毒の雰囲気ではありませんでした。

 

 

川崎病3日目 14時

痛みどめが切れてきたのか、熱はすごい勢いで上がりだして40度を超える。お腹もものすごく痛がるので看護師さんに来てもらい鎮痛剤をいれてもらう。

変われるものならかわってあげたいのに😢

点滴の後、しばらくすると効いてきたのか、熱は38度後半に、腹痛もだいぶ収まり、一安心。

 

娘は痛みが落ち着くと喉が渇いたから水を飲みたいと。

でも制限があるし、ちょっとずつしか飲めないよというと水一杯飲みたいとホロホロ泣き始める。

心が痛いができないものはできないので、なだめているうちに眠り始める。

眠れるのは鎮痛剤が効いているときだけなので今のうちに眠れるだけ寝れるといいな。

 

川崎病3日目 17時

鎮痛剤が効いているのかお腹が空いたという娘。

お腹が痛いの治ったの?と聞くと痛いと。熱も相変わらず38度~39度をいったりきたり。

 

‥先生もおどいていたけれど、通常こんな状態で水飲みたい!やお腹空いたとかありえないらしい‥。食い意地が張っているのがここでも証明される!

でもぐったりしてるよりいいよね。

 

⑪ 川崎病3日目 19時

夜の回診なのか、小児外科の先生5人くらいがやってくる。

腹部を触診したり、腹部超音波をしたりするも外科な感じではないよね。と。でもCRPがとても高い(20以上)と。

触診はとても痛がるけれど、開腹は必要なさそうでほっとする。