着衣泳

川崎病の記録を更新しなきゃとおもいつつ、小学校の着衣泳を。

 

昨日は学校で着衣泳がありました。

いつもの水泳の授業の用意の他に、長袖、長ズボン、靴、2Lの空のペットボトルを追加で持っていきました。

服を着たままだと泳ぎ辛いこと、溺れやすいこと。そんなことはない方がいいけれど、どうしたらいいのかを学ぶそうです。

 

ちょうどその日は学校の図書のボランティアで来校していたので様子を見れたらいいなと思っていたけど、図書室からプールは見えず‥残念。

 

そんな時、見学の子供たちが図書室にやってきました。

いつもはプールサイドで見学ですが、昨今の熱中症での事件多発を受けてプールサイドでの見学はやめて図書室で自習?になったそう。

‥そりゃそうだよね。っていうか今まで熱中症アラームとかあってもプールサイドで見学だったのがおかしいよ。

 

もし、自分の子供が学校で熱中症になって死亡、もしくは後遺症が残るようなことになったらと思うと本当に怖い。

亡くなられたお子さんのご両親の心中やいかばかりかと思います。

こんなことが二度と起こらないように願うばかりです。