確認テストを終えて

確認テストが終わると国語は間違った箇所を、算数はもう一度時間制限なしで解かせてみます。

それでも解けなければその単元の理解ができていないことなので復習を。

算数は、解けた場合は理解はしているけれど、計算力が足りない、もしくは演習量が足りないのだと‥。

国語は、解けなかった場合は解説を見ながら、文章の理解に努めるようにしています。後は間違った漢字の再復習。

 

今回の算数、時間制限なしでは解けない問題はなかったけれど、時間内になると焦るのか、時間足りない!!できない!!!で拒絶してしまうのか‥。

地道な計算問題のドリルとか大嫌いだから計算力はつかないし。

母の言うことは全く聞かないし頭が痛いです。

 

国語は今回は漢字間違いだけだったのでそれを復習。

本人も焦って書き間違った問題のようで相当悔しかったようです。

いつもは書いて覚えるのは大嫌いでブーブー文句を言いながら覚えていますが、今回は自分からノートに書いて覚えていました。

 

所詮、低学年。されど低学年。

地頭のいい子が今後たくさん入ってくるのでぴゅーっと抜かされていくとは思うけれど、今できることをできる範囲でがんばっていきたいと思います。