トップクラス

あつーい!

台風過ぎてしばらく涼しかったけどやっぱり夏は暑いよね💦

 

話は変わって、最近勉強熱心なお家のママさんからおススメされたトップクラス問題集(2年生の徹底理解、トップクラス2冊)。

夏休みに苦手分野の復習にと購入!

早速やってみました☘

(サピのテキストしっかりやれよ…でも私も目先を変えたいんだ!)

といっても国語は得意で今のところ特に問題はないので算数のみ。

 

内容はざっとみた限り、学校の授業だけしか受けていないなら難しいと思います。

でも塾に行っているなら、どちらも簡単な物が多くしっかり考えれば解ける問題です。

 

ただ目標◯分とあるので時間内に解くことになれていないお子さんは目標時間内に解くのは難しいかもと思います。

 

 

もしサピの入塾テストを受ける予定があるならテストの練習も兼ねて時間内に解くことをされるのもいいかもと思います。

時間内に解くこと、テストに慣れていないと戸惑うお子さんもいると思うので。

傾向は違いますが、四谷や日能研が無料で全国テスト?をやっていたように思うのでそちらでテスト慣れするのもいいかもと思います。

✳︎小学校1年、2年はです。それ以上の学年はわかりません。

 

…脱線してしまったのでトップクラスに戻ると。

基本問題、文章題とバランスよくあって評判がいいのもわかる❗️

文章の書き方に引っ掛けがあったりでしっかり問題を読むことを身につけることができるかも。

苦手分野の復習、基礎+簡単な応用まではトップクラス、とてもおススメだと思いました😄

 

我が家の勉強の仕方は同じ単元を順番にさせています。

徹底理解編の標準→ハイクラスA→ハイクラスB→トップクラス標準→ハイクラスA→ハイクラスB→トップクラス

 

この夏に苦手意識をなくせるようにがんばろう娘!