川崎病⑥ 9日目前半

川崎病9日目

 

担当でない別の若手の先生が朝、朝様子を見に来てくれる。

その後、別の先生が来て血液検査のための採血。超音波。

 

お昼前になって小児科の先生6人くらいと、採血をしてくれた小児外科の先生がやってくる。

小児外科の先生が軽い診察と朝の検査の結果を伝え。小児外科の見解として外科でできることはなく小児科への転科をお願いしたいと小児科の先生たちに話していた。

‥なんだか小児科の先生怒ってる?

それに対し、小児科の先生がCTやってないじゃない。外科的処置が絶対必要ない確約がとれない。CTやってきて。万が一があったらどうするんだ。と。

 

ということでCTをとることに。CTの結果問題がないことを確認し、小児科の部長先生が

小児科で引き取ります!小児外科は帰っていいよ。

 

 

ここで小児科に転科になりました。

この時、小児科の回診の先生たちは20人以上いらっしゃったように思います。部屋に入りきらないくらいたくさんの先生方でした。

対して小児外科の先生は採血をしてくれた先生1人でした。今までの担当医も副担当医もいなかったんのが印象に残っています。