川崎病(退院後半年)負荷心電図

今日は退院して約半年たったので負荷心電図の検査でした。

‥あれから半年‥月日が経つのは早いなぁ。

検査の結果も問題なしで一安心🍀大丈夫とわかっていても不安は不安ですね😓

 

入院中に心臓に微量の逆流が出たときは正常の範囲内と聞いても心配で心配で。川崎病由来なら治る可能性が高いけれど産まれつきならこのままと言われていたので川崎病由来であることを願ってました。

幸い川崎病由来だったので退院時には逆流もなくなりホッとしたのを覚えています。

 

退院時に心臓に後遺症が出ていない場合は先生がお話されるには今後後遺症が出ることはほとんどないけれど5年間は経過を見なければいけないのだそうです。

 

娘の場合は退院後わかったことですがエルシニア菌に対して陽性が出ていたので川崎病ではない可能性もあったそうです。ただ偽陽性の可能性もあること、エルシニアの重症例は心臓に後遺症が出ることなど川崎病同様に今後も経過を見なければいけないこともあり、病名は川崎病となりました。

今後加入する保険で川崎病の既往歴があると不利になるとも聞いていたのでエルシニアにはならないのかと先生に尋ねましたが、川崎病でも後遺症がなければ絶対と大丈夫とは言えないけれど保険加入は大丈夫だと思うと話されていました。

それによくわからない病名より川崎病の方がいいよとも言われた気がします。

また懇意にしている以前の保険代理店の担当の方も保険加入については同じようなことを話していたので病名変更は主人と相談して川崎病のままとなりました。

 

実際5年経過して保険に入れるかは未だ不安ですが‥

なるようにしかならないので。保険に入れない時のために別枠で貯金しておこうと思います。

保険に入れても入れなくても、独り立ちするときに元々娘名義で貯金していたものと一緒に渡したいと思います。

5年後保険に加入できたら子ども保険から終身保険に変えるんだ-。