確認テスト結果

サピの確認テストの結果速報が今週の水曜日、今週の授業で採点済みテストを貰ってきました。

 

動揺して受けたからか実力かはさておいて。

初めに受けた算数がボロボロで本人泣きそうになりながら出てきました。

先にテストの結果は伝えてあったけれど、実際に答案を見るとショックだったようです。

 

結果から言うと、国語は1桁番台、算数は500番台‥。

合計で140番台。‥クラス維持しました。

大規模校なので、2年生でも平日曜日と土曜日コースに分かれてます。ので逆に小規模校で人数多いところの方がクラス分けはシビアなら落ちていたんだと思います。

 

算数は見たことのない点数でちょっと私もびっくり!

子どもは波があるけれど、最近九九を覚えたり、1日1ページをやるのをちょっとなめていたのである意味当然かなー。

国語も1問、漢字を間違っていたし‥。

これでちょっと地味な作業、基礎も大事なんだって頭を打ってくれるといいんですが‥。

なまじ国語がいいので彼女の頭の中で算数の成績はなかったことにされそうで‥。(漢字は反省してほしい。)

ちょっと頭が痛いです。

 

 

 

今回の成績の分布を見て思ったこと。

既に男子の方が算数が得意で点数もいいということ。でも2科目合計でみると、やはり女子の方が優位。

男子は国語で得点が伸びていないってことなんでしょう。

今後、国語の力がついてくる中学年、高学年になると男子がびゅーっと追い抜いていきそうですね😌

 

いくら低学年の成績が高学年の成績と連動しないとは言っても基礎は大事。四則演算、漢字など確実に点数がとれるところをミスなくできるようにちょっと考えていきます。