今週は確認テスト

今週はサピの確認テスト。

結果に一喜一憂しても仕方ないとはわかっていても親はドキドキするんじゃないかなー(自分のテストの時なんて何も考えてなかったけど、母はやっぱり色々考えてたのかな‥)

 

 

まだ2年生なのもあって確認テストの範囲はデイリーサピックス3回分程度と少なく、毎回の授業の復習をしていれば大丈夫なレベルの問題。

算数は毎回100点も何人か出るレベルなのでそこまで難しい問題は出ていないように思います。

ただ時間は余らない(うちの娘の場合)ので見直しを入れた時間配分、ケアレスミスをしないことをこころがけてほしいなぁと思っています。この辺りはテスト慣れしてくると自然に身につくといいなー。(甘いですが)

国語は記述があるため100点は出てないことが多かったような記憶。

題材となる文章は範囲内のものですが、設問は微妙に違ったり、違ったりなので読解力が必要とされるため100点が出ない理由の一つなのかも。

 

 

テストはわからないところ、苦手なところをみつけるものだというのはわかっていても結果が出れば気にもなり。

一喜一憂しないことって私にとっては難しい。せめて子供にわからないように。プレッシャーは与えないように気をつけたいと思っています。(難しいけど‥)

 

 

遊びも大事。色々な経験も大事。でも今のうちに勉強の習慣をつけることも大事。まだ勉強は楽しいと思えるこの時期に習慣として毎日少しでも座って勉強できるようにこれからも続けていきたいです。