川崎病⑤6日目~8日目

川崎病6日目

未だ原因はわからない。

血液培養っていつ検査結果がでるんだろう‥。

今になって考えると検査の結果を聞かなければいけないけれど、それよりも子供と一緒に鎮痛剤が打てるまでなだめながら待つことと不安で聞く余裕もなかったように思う。

6日目から鎮痛剤が切れると40度超えの熱が当たり前になってくる。

鎮痛剤が効いているときは割と元気で。効いているときと効いていない時の落差に先生たちも驚くぐらい。

便の検査が院内ではうまくいかず、再度、検体をとって検査することに。

朝、夕の回診は変わらず、血液検査、腹部超音波、レントゲンetc

 

原因すらわからないって本当に辛い。

本日も魔の2時に激しい腹痛。点滴が入れてから落ち着くまでにいつもより時間がかかる。気づけば外が明るくなっていた。

 

川崎病7日目

水様便は変わらず。熱も鎮痛剤が効いていなければ40度越え。

腹痛もひどくなってきているように思う。

今日は朝起きると手のひらが赤くかぶれたように腫れていた。

朝の回診で先生に伝える。

夕方の回診の際に熱の上がり方が一直線?に上がっている。特徴的だ?のような話を先生たちがしている。

触診をするも、やはり開腹手術が必要な感じではないとの全員の意見で、小児外科よりは小児科にも意見を聞いた方がいいとの話をしていた。

 

今日もいつもの検査。CRPは高い値のまま下がらず、熱も下がらず。

原因も未だわからない

 

川崎病8日目

 

朝起きたら娘の目が赤い。

でも痒いわけではないよう。元々目が赤くなりやすいけれどいつもより赤い。

朝の回診で先生に伝える。

目を見て先生は

高熱、CRPの高い値、赤い目、川崎病を疑うべきかもしれないと。

私の中で川崎病はもっと小さな子供がなるものだと思っていたので一瞬何を言っているかわからず‥今思うと先生、何を言っているんだろうみたいな顔をしてたんじゃないかなと思う。

 

夜の回診(夜はいつも偉い先生と中堅の先生と若手の先生とでいつも集団)で触診した後、小児外科って感じではないようなので、明日小児科に診てもらい、そのまま転科になると思うみたいな話をされる。

 

やっと原因がわかるのかもしれない。とりあえず手術は必要ないことだけは確からしい。

 

本日も魔の2時。痛みを訴える娘を見ているのは本当に辛い。

本当に痛みに強い子なので大人でも耐えられないレベルの痛さだと思うと‥。最近は2時に鎮痛剤を入れてもらえるように調整しているので‥それくらいしかできないけれど‥