川崎病④4日目~5日目

川崎病4日目

 

相変わらずお腹がかなり痛いよう。

そのわりに便は固形。

本日も血液検査。腹部超音波。レントゲン。CRP値が相変わらず下がらないというか微妙にあがっているようだ。

夜の回診の時の先生たちが微妙に上がっていると話している。

原因はまだ不明。よく効くと言っていた抗生剤が全然聞いていないよう。

熱も鎮痛剤の点滴が切れると40度近くまで上がる。

夜の2時に猛烈な腹痛を訴える。鎮痛剤が時間的にまだ使えないので抱きしめながらもうちょっと我慢しようね。もう少ししたら痛み止めの点滴ができるからねと話かける。かわってあげたいけどかわれないのが辛い。

 

30分後にやっと点滴が打てたのでしばらくしてやっと落ち着く。

熱も一時的に37度~38度に下がる

 

川崎病5日目

朝の回診。救急で見ていただいた若い先生が様子を見にきてくれる。

触診、問診があったのでその時に抗生剤が効いてないような気がするけれど‥と聞いてみる。

今、色々な検査をして原因の特定を急いでいる。でもなぜCRP値が下がらないか僕たちの間でも疑問なんだと話していた。

本日も血液検査、腹部超音波。後、血液培養検査。

血液培養検査って敗血症の可能性もあるってこと?と真っ青に。

敗血症→ヤバいイメージ。というか命の危険もあるってこと?とパニックになりかけるけれど今パニックになるわけにもいかないので、先生を信じて、病院にまかせるしかないと自分に言い聞かせる。

昼くらいから弁が下痢→水様便に代わる。ひっきりなしにトイレにいくようになる。トイレに行くときは看護師さんにお願いしないと行けないけれど間に合わない。念のためとおむつを履かせていてよかった。

看護師さんからたぶんパジャマもたくさん汚すと思うからとパジャマ、タオル類、シーツなどのレンタルと1日固定料金でおむつを使えるプランをすすめられたのでそれの契約をする。

看護師さんが正しく、この日からおむつも毎日たくさん(10枚以上つかったような‥)パジャマも汚してしまうことも増えたので契約してよかった。

 

この日から激しい尋常じゃない腹痛の時間が起きるだいたいの時間が読めるようになってくる。

朝の7時、お昼の13時、夜の6時、夜の2時。

一番ひどく痛がるのが夜の2時なので、そこに鎮痛剤が入れれるように看護師さんに相談してみる。

痛みに強い娘が、いたいよぉー。ママ助けてー。いたいと唸って‥見ているだけでも本当につらい。でも一番辛いのは娘なのになにもできないのが本当に辛い。

 

尿と便の回数を調べないといけないのでアプリを探すと赤ちゃん用?の記録できるアプリを発見!今って便利と作者に感謝。

 

午後から便の嫌気性のばい菌が発見されるかを検査すると説明があった。