オブコスメティックス

シャンプージプシーは続く。

 

こちらもちょっと予算オーバーなんですが、以前友人から勧められたオブコスメティックスも試していたのでそちらを。

 

といってもシリーズがたくさんで何がいいのやら‥。ちょうど近くの日本橋三越が取り扱っていたので行ってみました。(現在は取り扱っていないよう)

 

前に使っていたジョンマスターも置いてあり‥もうこれでいいか?と思いつつ、Z&Sコンディショニングシャンプーはちょっと甘すぎる気がして。

 

店員さんにオブコスメティックスのどれを選べばいい?かを聞いてみました。

くせ毛なのと頭皮があれているのならローズの香りの1RO SCALP薬用頭皮ケアシャンプーと同シリーズのトリートメントをすすめられました。

でも、どれも肌に優しい処方なので香りで選んでいいですよーとも。

夏だったので爽やかなグレープフルーツの香りの1Gのシリーズとおすすめの1ROスカルプシリーズの携帯ミニボトルを購入。

 

1ROスカルプ シャンプー(携帯用ミニボトル60ml 972円)、2ROトリートメント(携帯用ミニボトル50g 972円)

シャンプーはセンチフォーリアローズ、コンディショナーはダマスクスローズをメインに色々ブレンドされた香りでとっても好きです。ローズでも人工的な香りは苦手なのですが、こちらは天然のアロマオイルに近いのではと思います。甘すぎずしつこすぎず。

 

シャンプーは市販のものと比べると決していいわけではないですがペタイン系やアミノ酸系のものと同じくらい。普通に泡立ちます。

軋みも少なく洗いあがりの頭皮も爽快で気持ちよかったです。

 

トリートメントはアモジメチコンが入っているので意見がわかれるかもと思いますが、スタイリングには必要だとの考えから入れているそうです。

香りはシャンプーと同じく癒されます。

高保湿、保護とありますが、そこまでしっとりするわけではありません。(トリートメントの際にきっちり蒸しタオルで3分以上放置すると変わるのかもですが、そこまではしなかったので)

 

洗いあがり後のスタイリングのしやすさですが、どちらかというとし辛かったです。

根元のボリュームも出て髪にコシもでますが‥こちらはミニボトルの使用だったので使い続けていくうちに変わるのかもしれません。

 

頭皮がかゆくなる、髪がふれて顏がかゆくなるなどはなく、こちらは大満足でした。

 

1Gシャンプー(60ml 864円)、1Gトリートメント(50g864円)

シャンプー、トリートメントともにレモンもブレンドされているからか、グレープフルーツを酸っぱくしたような香り。でも洗うとグレープフルーツの爽やかさが。元気になる香りです。

 

シャンプー

ペタイン系シャンプー。さらさらとうたっているように1ROスカルプと比べるとこちらの方が洗いあがりはさっぱりする?と思ったらそうでもなく。軋みも少なかったです。洗った後の爽快感は1ROスカルプ。

 

コンディショナー

こちらもアモジメチコン配合。トリートメントは入っていた方が髪が扱いやすくなるけれど、欲をいえば入ってないほうがうれしいかなと個人的には思います。地肌についたときに痒くなる率が高いような気がして。

地肌につけちゃいけないのはわかってて気をつけてはいるんですが‥。

さらさらとありますので、しっとりではなく軽い感じ。ちょっと毛先はパサつきました。

これも携帯ミニボトルなので使い続けると変わるのかも。

 

あら上がり後のスタイリングは1ROスカルプよりもし辛かったです。ドライヤーしても毛先があっちこっちに向いてしまって。

でも地肌の調子もよく、顏がかぶれることもなくそちらは大満足でした!

 

両方を使って。

どちらも香りがよくバスタイムが本当に癒されます。

当時はショートにしているのでスタイリングのしにくさがダイレクトに出てしまうので、これがミディアムより長ければきっとスタイリングのし辛さもないんじゃないかなと思います。

髪にも地肌にもやさしく、トラブルがある方、かぶれやすい人にもお試しサイズの携帯ミニボトルがあって試しやすがとてもうれしかったです。

頭皮がトラぶりやすいので1ROは使ってもいいかなーと思いますがこちらもお値段が高めなのでもう少しいろいろ試してからかな。

 

公式は定価だけれどアマゾンは少しお安くなっているので購入はそちらの方がお財布に優しくなっています!